RSS | ATOM | SEARCH
重箱のスミ 第15回 「打倒クリスマス The Lemonheads」
たまには季節感のあるなネタで。
旬といえば黒木メイサ
凍ったように目の表情がいつも変わらないクール・ビューティー。
女優として大丈夫か? 
いやいや、もっとズッコケたのは彼女のライブ映像であった。
ベッドを使った妖艶ダンス・・・といったら、マドンナ姉御!
あのパフォーマンス見たら普通「私もベッドを使ったセクシーなの一発やりたいわ」とはならないはず。
恐れ多いぜ! 勇気あるな〜。若気の至りですめばいいですな。
もひとつ旬といえばクリスマス。(こっちが本題)
ホーリーかぁ。「ホーリー」ときたらホーリー・マウンテンを連想してしまう、可哀想な偏った趣味を持つ私には
クリスマスと言えば聴こえてくる、あの歌この歌がなかなかツライ・・・・。
そんな曲はカットオフ! 拓郎よさらば!
マイ聖★ソング・・・
または「膝を抱えて殻に閉じこもって聴きたい曲」を紹介していきます。
部屋を暗くしてお聴きください。

●Hundred Reasons『Ideas Above Our Station』より「Avalanche」

02年作。イギリスはサレー州出身バンドのデビューアルバム。
なんでまたこのバンドを?と思った人もいるでしょう。ええ。
ホーリーとは縁がなさそうなバンドですよ。
エモコア系だからね。でもこういったバンドはハマるんだよ、しっとりした曲が!
このアルバムは「Silver」って曲がすごく良くてそれで買ったんだけど、思わぬ宝が埋まってるもんで。
同年のフジロックにも出演。
単独ライブ行ったことあるけど楽しかったよ!
ザック・デ・ラ・ロッチャを思わせるカーリーヘアがよく似合う。
ちなみにこの人達もスミスのカヴァーやってんのね。選曲は「how soon is now?」。
なんだろ・・・違和感あるな。歌が下手に聞こえるし。
「Queen is dead」みたいな曲のが迫力あって似合いそうですけどね。
今もちゃんと活動中で、06年にも来日してたらしい。やば、気づかなかった。
いくらネット社会とはいえ、このように自発的に追っていかないと見失ってしまうのでありました。
すいません!

他の試聴したらやっぱりこのアルバムが1番良かった 度★★★★★★★★★




●The Lemonheads『Come On Feel 』より「Into Your Arms」

93年作。ボストン出身バンド。
ザ・しどけない男、イヴァン! 彼の女性関係の噂は聞いてますけども。
コレほんとなんでしょうかね。
オアシスの追っかけしてたっつーのはさ。
09年に発表した『varshons』でケイト・モス(ほ〜ら来た)がボーカルをとっている曲があるんだけど
これのどこがレモンヘッズなんだ!?という仕上がりに。これだけ浮いてるよね?
ちなみにリヴ・タイラーと歌ってる曲もある。
レモンぽいっちゃぽいけど、言われてみればリヴ・タイラーの声? 
つーか分かんないから! というくらい薄味
ともあれ、この90年代の楽曲がいちばん良いという話なのよ。
結局そこに落ち着く。懐古趣味とかじゃなくて。
50代くらいの人がQueenとか熱く語るのを見ると、あ〜も〜分かったから!って疎ましく思ったりしてたけど
私もそうなりつつあるのかしら〜? 
また90年代の話でウルウルしてるぜ、このババァ!・・・なんつって(泣)

やっぱりイヴァンはセミロング 度★★★★★




●Extreme『Pornograffitti』より「more than words」

90年作。アメリカのいわゆるひとつのハードロックバンド。
こーゆーのも聴いてたのか!?と知人には驚かれそうですが
これは高校生だった時にシングルで持ってた。
探したけど紛失or捨てちゃったのかも。無い・・・あったら画像アップしたのに。
時代とともに消えてしまった細長いCDシングル!
パキっと折って・・・んなアホななパッケージが数年まかり通っていたナンセンスな時代。
なんだったんだ、アレは。
この曲はなんかの深夜番組でプロモをみて、見事な長髪ハモリにクラリ。
エクストリームがどんなバンドか知らずにジャケを手に取ると、絵に描いたようなロックでござい風情・・・・。
ビビったあげく、シングル購入にとどまったわけです。
あのままアルバム買ってたら、そっち系にも行ってたのかなぁ。
このギターテク最高! BURRN!とか買ってたりして。
ビルボードで1位になったくらいの曲なので、わりと聞いたことある人も多いのかも?
ちなみにシングルのカップリングは「Hole hearted」という曲だった。
これが爽やか路線で、ビールのCMでもいけそうな雰囲気ですよ。
美声だね〜!よっ!複式呼吸!

髪は命! 度★★★★★★★★★★




●Mar『The Silence』より「Jesus」

06年作。こう見えてアメリカのバンド。ジャンルはなんだろ?ポストロック?
このアルバムはSさんに教えてもらって、ぎゃわわわ〜!と震えた1枚。
でもこのバンドの事よく知らないんだよなぁ。あんまり情報がない
自分たちでレーベル作って、そこから出したみたいです。
アイスランドで録音したってのは、みょーに納得! 
行ったこともない国なのに、ああ!そんな感じするよね!とか思ったもの(いい加減)。
シガー・ロス効果か?
実際にこの曲をろうそく灯して(すらっとキャンドルと言えないのはなぜ?)聴いたけど
ものすごいムードになりましたよ。
案の定、youtubeに彼等の動画はなかったので、自分で静止画であげてみました。
こんな簡単にあがっちゃうのね。便利なだけにコワイわ〜。
いやしかし、いい曲だよ。年末にしんみり聴くのもオススメです。

今年の締めはこの曲で 度★★★★★★★★★★





***********************************

wonderwonder designはアンティーク着物布地のオリジナル雑貨店です。
アンティークとの出会いは一期一会。
乙女心をくすぐる雑貨をお楽しみください

author:dokurokinoko, category:音楽, 01:44
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.wonderwonder.net/trackback/1232497