RSS | ATOM | SEARCH
重箱のスミ 第18回 「なんてったって IDLEWILD」
前回から3ヶ月近く空いてしまいました。やっとこ更新です。
当たり前に使っていた電気のありがたさを、しみじみと実感している今日この頃。
みなさんどのようにお過ごしでしょうか?
しかし、これから夏に向けてどうなっていくのでしょうか・・・冷房が・・・
見たいバンドがたくさんいるくせにフェスになかなか行かないのは、私が「すごく暑がりだから」というくだらない理由なのですが
肝心の電力は大丈夫なのか!? そうとうな電気使いますよね、フェスって。
今年のサマソニはスエードが出るとか言ってるし、そしてディアハンター!
ソニックマニアのプライマル・スクリームも気になる。
スクリーマデリカ再現ライブて!
再現と言えば、キュアーもなんだか面白そうな事をやるらしいですね。
初期の3作(『Three Imaginary Boys』『Seventeen Seconds』『Faith』)の完全ライブをオーストラリアで予定しているらしく。
歴史の長いバンドのみができる事ですが、この流れが他のバンドにも波及したりしてね〜。とか書いてたら、ウィーザーが7月の単独公演でブルーアルバムとピンカートンの再現ライブの情報が(笑)。
ほわ〜
新譜出したばかりで申し訳ないけど、レディオヘッドにパブロハニー&ベンズ再現ライブやって欲しいよ。そう思ってるのは私だけじゃないはずだ!
ま!
ほんと〜にイチバン私が望んでるのはスミス復活ライブだけどね〜。ないよね〜。



●Idlewild 『Hope Is Important』より「When I Argue I See Shapes」

98年作。スコットランドはエジンバラ出身のバンド。メジャー移籍後のファーストアルバム。
まず私、この人(ロディ・ウォンブル)の声がすご〜くタイプなんですよね〜。ハァ・・・。高い、というか甘めの声に弱い。
ジョン・レノンの歌う「Across The Universe」とかたまんないの。分かりますかね?

コーラスの入れ方とかツボなんだよなぁ。
このアルバムとセカンドアルバム『100 Broken Windows』は、
ちょっとノイズがかった曲とメロディアスな曲が半々くらいな時期で

私としては一番愛聴しているアルバムですかね。
しかもジャケも似てる。人物の位置まで。
連作か? まぎらわしいぜ!

この曲の他にも「Let Me Sleep」「Mistake Pageant」「Actually It's Darkness」なんかもオススメかと。
日本に来日したのは、たぶん2回だけかな・・・。
98年のクアトロと、焦らしまくった07年のBritish Anthems&渋谷duo。
現在は解散はしていないものの、活動停止するかも?という記事が出ていてやや心配。
バンドの動画を探すと、カバーしてる素人さんの動画も一緒にひっかかったりすると思うんですが、その中で気になる絵ヅラが・・・。
つーか部屋(の壁に貼られたポスター達)が気になってついクリック!


シンプソンズの、しかもホーマーだ!
た、た、た、楽しそうに弾きやがって〜!
私もギター弾いてジャンプしてみたいよ。
というか私のフェチ心をくすぐりまくる動画なのでヤバい。
http://www.youtube.com/watch?v=Ni0ocHWjbIs
http://www.youtube.com/watch?v=2p4u2KWTHEA&feature=related
本家Idlewildの動画探しそっちのけ
でこの子の動画見まくってしまった。
(何してんだ私は・・・)

なかなかギターも上手いのでバンドでも組んでいるのかも?
気になってプロフまで読んじまったぜ。24歳・・・meってことはバンドやってないんだ!もったいねー!  
他のバンドの選曲もなかなか・・・って私、話が脱線していく傾向がありますね。
すみません。


すきっ歯もチャームポイントなり! 度★★★★★★★☆☆☆





●Jebediah『Slightly Odway』より「Leaving Home」


98年作。オーストラリアのバンド。
梅雨でジメ〜とした日にカラッ!と除湿剤のように聴ける音です。
私の位置づけはパワーポップなんですけど、あってますでしょうか?
SuperdragとかSummercamp的な。
エモ、ではないんだよねぇ。私の中では。
ここの線引きって難しいんだけど、Jimmy Eat Worldからはエモのような(笑)。
分かるようで分からない話ですよ、ジャンルってのはよ〜。
とか思ってたら、Jimmy Eat Worldと『Split』ってコンピとシングル出してたんですな。全然知らなかった!
共作ってわけじゃなく、お互いの曲が収録されてるみたいですが、何故!?

そして記事を書くのにもっとグイグイ調べてみたら、4月に新譜が出てた!
え〜・・・。ついこの間じゃないか・・・。
真剣に追いかけていないのがさらに露見する結果に・・・すみません!
反省は後でするとして、とにかく試聴をしたいわけですよ。
それで良いと思えるのが5曲くらいあったら、実物買いかと。
そういう時みなさんはどこのサイトで試聴してますか?
私はとりあえずiTunesで検索かけてます。そしてあまり満足いく結果にはならない!
登録(って言うのか?)されてる作品、結構少ないですよね。
アーティストは見つかっても、アルバム全部あるわけじゃないし。
イライラ〜っとするねんて!

その後AmazonいったりYouTubeいったり・・・・
windowsは聴けるけどMac対応してなかったりとか、ハァ〜ッ!!!! って力尽きて諦めるというね。
気づくと不毛な時間がたっぷり2時間弱! なんて事もしばしばですよ。
よいサイトなど、どなたか教えていただきたいです。
ついでに話を脱線させていただきますと〜。
同じオーストラリアから、Cody Simpsonって14歳の男子がデビューしたらしいんですけど
なんだこの美少年! ウィーン少年合唱団的なオーラがすごい。
と、思いきや歌はぜんぜん良くない。ジャスティンなんとか好きな人向けっぽい。
歌うと顔がくずれるのが気になるわ〜。
そして誰かにすごく似てる・・・サム41の人?



話を戻して、このポップセンスがやっぱり好きだ! 度★★★★★☆☆☆☆☆



***********************************

wonderwonder designはアンティーク着物布地のオリジナル雑貨店です。
アンティークとの出会いは一期一会。
乙女心をくすぐる雑貨をお楽しみください


author:dokurokinoko, category:音楽, 00:26
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.wonderwonder.net/trackback/1232501